【競馬伝説Live!・アスコット鯖】のんびりまったり馬主会   「大人倶楽部」


by c-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【マニュアル01】~基本的な流れ~

ゲーム開始時、牧場には競争馬3頭(初期馬)と資金1億円があると思います。この時点での馬主レベルは1です。牧場に繁殖牝馬を2頭、厩舎に競走馬を5頭まで持つことができます。調教は芝・ダートのみですが、1000万円払ってゲート練習場を建設できます。

早速競走馬を入厩させて調教を開始しましょう。この時点でゲート練習場を建設するか否かは皆さんのお考え次第です。まだそれほど必要性は高くありません。調教は芝・ダートをバランスよく行い、馬の能力を高めていきます。それと同時に調子も上がり、馬体も絞れてきます。調子が上がり、マークが◎から☆に変わったら馬の脚質を調査します。やり方としては、同じ馬場(中山芝1200など)で自分の馬1頭とシステム馬4頭でフリレを行います。4脚質すべてでタイムを計り、最も速いものがその馬の得意脚質です。同時にレース内容も見て、システム馬をぶっちぎって勝てるようなら出走を考えます。システム馬に勝てないようなら出走は無理です。次の調子の山まで調教を続けましょう。

出走に際しては、得意脚質で出すことは勿論ですが、同時にその馬がダート馬なのか芝馬なのか、得意距離はどうなのか・・・といったことも考えなければなりません。そういった馬の『適性』については、やはりフリレで様々な条件のタイムを取り、基準タイム(後程詳しく触れます)と比較することにより判定できるのですが、最初のうちは難しいと思います。その場合は、父の適性を見ることで代用します。このゲームで、競争馬の適性は父の適性を強く受け継ぐからです。初期馬やシステム馬の父のデータは、牧場→種牡馬リスト→一般種牡馬にて馬名を50音順にソートすることで簡単に探せます。

そうして、初期馬をデビューさせていきます。最終的に3頭で3勝できれば上出来ですが、これについては運・不運もあるのであまり拘る必要はありません。それよりも、調教スタート時に同時に始めなければならないことがあります。『馬券』です。ゲーム内資金の1億円なんて、放っておけば飼葉代等ですぐなくなってしまいます。馬券で資金を増やし、餌代や将来の設備資金、馬購入資金を賄わなければなりません。実は、初心者の方にとって、ゲーム初期の最も高い壁はこれだと思っています。馬券購入についても基準タイム表を使うのですが、具体的なやり方等はマニュアル02にて説明します。ここでは、「初期馬以外の馬を買うより、先に馬券術をマスターすることが重要」である旨覚えておいて下さい。

資金が順調に増え始めたら、設備増強と同時に競走馬の購入を考えます。(概ね20億円をキープできるようになればひとまず順調といえます。)そこでどんな馬を買うか?ですが、できるだけ高価な牝馬にしましょう。高価といっても最高3億円ぐらいまでです。買ったら初期馬同様に調教をしてレースに出すのですが、ここで注意しなければならないのは、高いからといって必ずしも走るとは限らない・・・ということです。ダメなら次の馬を考えなければならないので、そういう意味からも資金は潤沢でなければならないのです。ただ、走らない理由が馬の能力不足の場合はもう捨てるしかないのですが、そうではなくって、例えば調教がうまくいかなかったり、或いはピークを過ぎた馬を買ってしまった・・・などということも考えられます。そんな場合は、(走った馬がピークを過ぎた場合も同様ですが、)繁殖に上げて仔に期待する、ということも一案です。従って、たとえ競走馬が全然走らなかった場合でも、引退時には一旦繁殖に上げてパラを確認するようにします。結果によっては種付けをします。(上で牝馬を選んだのはその為です。)

資金に余裕があったら、繁殖牝馬を購入することも可です。但しその場合も、できるだけ高価な(高パラの)馬を選ぶべきです。中途半端な牝馬なら手を出さない方がベターです。ちなみに上級者の方も含めて、よく使用されている牝馬の例を挙げておきます。
 8億 ダリア(ヴェイグリーノーブル*ハニーズアリバイ)
 9.9999億 ラフィアン(レヴュワー*シェナニガンズ)
 6億 マックスビューティー(ブレイヴェストローマン*バーバー)
システム繁殖馬で安定して走る仔を出しているベスト3がこの3頭だと思います。(統計は取っていませんが・・・^^;)勿論他の10億・8億馬でも可です。

そうやって馬を入手して出走させていくのがこのゲームの基本的な流れです。それを繰り返して勝ち鞍を上げていくことで馬主レベルがアップし、牧場・厩舎設備も充実していきます。同時に、フリーレースにも積極的に参加しましょう。以前は本レースに勝つことでしかレベルアップできなかったものが、現在の仕様ではフリレのみでもLv.5まではいけるようになっています。レベルアップにより厩舎の馬房を増やすことも、効率良く出走していく為には重要です。

より効率良く勝っていくためのコツとか、あと、上で触れた馬券購入法などについては別に説明します。基準タイム表は、大人倶楽部メンバーさん用のものをゲーム内馬主会BBSにアップしてあります。 大人メンバー以外の方はご自分でお探し下さい。
[PR]
by c-otona | 2007-06-03 11:06 | マニュアル